【24時間テレビ 嵐にしやがれ 気配斬り対決】本番直前に段取りを変えた坂口拓!?司会、スタッフを大いにざわつかせた舞台裏ブログ

お盆前に、また太田Pから突然連絡が来た。

「拓ちゃんが『24時間テレビ』に出ます。24日空いてますか?」

……情報が少な過ぎて、何の事やらさっぱり分からない(汗)。

しかし、こっちも細かい事気にしない人間だし、情報過少にも慣れて来たので(笑)スケジュール確認後「空けておきます」の返信をする。WiiBERブログの取材は結局出たとこ勝負なのです……とほほ。

8月24日(土)漸く全貌が明らかになった……すっ、凄い拓さん!こんな所に出るなんて!!!

『24時間テレビ42 ~愛は地球を救う~ 嵐にしやがれSP』生MJ気配斬り対決!

ゲスト達がまず戦い、勝ち抜いた者がMJと対決出来るという!

嵐の松本潤さんとこMJがひたすら格好いいを追及する「THIS IS MJ」は、『嵐にしやがれ』の人気コーナーであり、シチュエーションが設定された中での、松本潤さんとゲスト出演者とのアクション対決では、いつも下村勇二監督が“アクション指導”として出演している。ちなみに、昨年の『24時間テレビ41』内「THIS IS 生MJ」として、生放送で“格好良くフェンスを超える”ミッションがあり、下村勇二監督が生出演されていて……今年は坂口拓……毎年アクション映画ファンに贅沢な内容だなぁ(汗)。

当日19時頃、集合場所であるユーデンフレームワークスに到着すると、既に拓さん、太田P、冒頭坂口と出演する三木一輝君と、アシダユウキ君、拓さんのマネージャー倉持さんも到着している。拓さん達は軽く身体を動かし、下村監督と太田Pは別仕事をしている。

「じゃあテレビの前で楽しみにしてるね~」と(笑)笑顔で手を振る下村監督に見送られ、我々は日テレ番町スタジオ21時入りし、もう一人のスタントマン“濱ちゃん”こと、濱谷和輝君とも合流。地下駐車場に着いた時にはまだ静かな感じだったのだが、楽屋階に上がるとロビーは既に準備に追われる多くのスタッフが行き交っている。間も無く、ここ番町スタジオで始まる生放送に向けて、多くの俳優、タレント達が楽屋入りする模様。ズラッと並んだ、全国的有名人の名前の掲げられた楽屋。数時間後には騒然となるのでしょう……。

楽屋入りするや否や、出演者は担当の方から衣裳部屋へ案内され、10分後には、精悍な侍姿で楽屋へ戻って来た。映画『キングダム」左慈役での好演が転じての『24時間テレビ』なのに、まるで『狂武蔵』の宣伝の様なのは……まあ気にしないでおく(苦笑)。どのみち全員めちゃくちゃカッコイイのは一緒なんだから。

着崩れない様しっかり着付けされた為、キツイ帯に拓さんは既に食欲減退(そもそもアクション前にはあまり食事はしないそうだが)、残り三人も足元の確認(滑りやすい足元だと地獄)に余念が無い。―――と、そこにノックの音。てっきりスタッフさんかと、間抜けた「は~い」と共に開けてみたら……何と田中圭さんっ!!!!!!!!(鼻の穴膨らむよね)

「拓さん!!!」「お~!!!圭、久し振り!!!」と男の熱い抱擁を交わし、暫し廊下でロン毛の厳つい侍と、今をトキメク田中圭さんが談笑している。

実は私達もスタジオに向かう車中で初めて聞いた事なのだが、拓さんがかつて所属していた俳優事務所から、外部の演技レッスンを受ける様に促され、そこで会ったのが当時中学3年生の田中圭さんだったそうだ。しかもグループも一緒だった事から、当時はとても親しくしていたそう。「圭も有名になっちゃったから、きっと俺とは話してくれないよ」……な~んて、冗談みたいに言ってたけど、ほんまにただの冗談やん(笑)。「出演者に拓さんの名前があって凄く嬉しかった!」と嬉々と話す田中圭さんのお姿に、楽屋内の全員がにやけていた(笑)。田中さんが楽屋に戻って暫くすると、またノック。「お、場当たり(立ち位置など含めた進行確認)にお呼びかな?」とドアを開けると……お次は横浜流星さん(驚)……。

丁寧な楽屋挨拶を受け、いよいよこちらは場当たりの時間。実際のスタジオセット内で、登場のタイミング・立ち位置・そこからの進行等を確認する時間。ここは5分も掛からずスムーズに終わり、後は楽屋に戻り(ちょこっと楽屋内で撮影したり)メイクを済ませ、本番を待つのみである。

恐らく後30分以内にはお呼びが来るだろう……そんな直前。

坂口「さ、本番前に軽く動いて身体ほぐすか」と、絡み三人と我々を連れ立って人気の無い、広い広いエレベーターホールへ。二度三度と、軽い手合わせを行った。30%の力も出していない程度のものだが、それでも身体も技もキレており、倉持MGも太田Pも一安心……じゃなかった。

坂口「本番はさぁ~、これを目隠ししてやるわ~」

ええええええええええええーーーーーーーーー!!!!!!!????????

いやいやいやいやいやいや生放送だし!!!『24時間テレビ』だし!!!!もうコーナー始まってるし!!!!頭おか〇いよ(汗)!!!!!!

「倉持~衣裳部さんに目隠し出来る布無いか訊いてきてくれ」と平然と指示を出している。ハッキリ言って「目隠し」発言から、拓さん以外全員顔色悪いわ……絡む後輩達もそりゃ嫌よね!?いくら坂口拓でも、“目隠し”よ!?

そして私達(拓さん以外)の心臓が「目隠し暴挙」によるバクバク収まらぬままスタジオスタンバイの声が掛かる。前室(スタジオ入口手前の広い待合場所)で衣裳を最終直しを受け集中を高める四人。突然「屋敷ぃ~」と拓さんからお呼びが。

坂口「段取通りのアクションをやったとて、俺は全く興奮しないんだよ。だからこそ“目隠し”してやるんだよ。アクションマンにとってもそれ位の挑戦があった方が良い。だから彼等にも付いて来て欲しいんだよ。リハーサルもしたけど、やっぱり俺は好きな様に暴れさせて貰うから」

突如そう言い残すと、歓声と煌々としたライトの中へと消えていったのです。

そして『24時間テレビ』生放送中段取りを無視し、本当に懐から一枚の布を悠々と取り出し目隠しを始めた瞬間、スタジオ全体が大きくざわついた事は言うまでもない……よね……(大汗)。

『たくちゃんねる』

【25万再生】【24時間テレビ 嵐にしやがれ 気配斬り対決】本番直前に段取りを変えた坂口拓!?司会、スタッフを大いにざわつかせた舞台裏映像!!https://youtu.be/hiKdw8qeG-0

WiiBERブログ 新企画

次回 9月3日(火曜)

毎週火曜日に投稿する新企画 お楽しみにぃ!

“【24時間テレビ 嵐にしやがれ 気配斬り対決】本番直前に段取りを変えた坂口拓!?司会、スタッフを大いにざわつかせた舞台裏ブログ” への2件のフィードバック

  1. にゃん丸 より:

    こんばんは☆
    『24月間テレビ』見てましたよw
    スマホいじりながら、何気に付いていたテレビに…テレビに?!
    た、拓さん!!と大変ビックリして夜中なのに大興奮。私の大声に我が家も騒つきました(笑)

    あの舞台裏であんな事やこんな事♪
    『段取り通りにやったとて興奮しなぃ』って…そんな拓さんが好きですよ♪
    拓さんが好きなよぅに暴れて、周りはハラハラドキドキ✨でも、きっと見たことなぃ景色に一瞬で連れて行ってくれる感じ好きなんだろぅなぁ〜と、楽しぃ想像をしながら、今日も笑顔で読ませて頂きました♪

    後輩さん達も、太田Pも屋敷さんも下村監督もいっぱぃ鍛えられますね(笑)
    お陰様で、いつも本当に楽しませてもらってます

    ありがとぅござぃます

  2. 永作綾乃 より:

    お疲れ様です。

    24時間テレビ、直前で段取り変更は、拓さんらしいですが、周りは顔色それは悪くなりますよね。
    だって、直前変更は、臨機応変したってこわいですもん。
    頭の片隅に何かないと、何か悪いことが…、って思いますもん。

    実際起きなかったからいいんですが、いや〜、目隠しして殺陣やられたのは驚きました。
    それもちゃんと、最後の方との殺陣は、きちんと止めてるし。
    普通、かするか当たりますもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です