映画『1%er ワンパーセンター』を応援してくださっている皆様へ。

 

この度は公開延期という状況に至りましたこと、改めてお詫び申し上げます。

公開を心待ちにしてくださっている皆様に、お伝えできる範囲で延期の経緯と今後についてご説明させていただきます。

 

【公開延期の理由】

まず公開延期決定の発端として、都内のある特定の劇場に対して、一般の方から「『1%er ワンパーセンター』の上映中止」を求める文面が劇場支配人宛に送られてきました。いずれも坂口拓を具体的な証拠提示もなく糾弾し、その主演作品を上映をすべきではないという内容だったそうです。

そのような一般からの書面があったため、劇場側からも、その書面の内容が真実であるかどうかを確かめるため、配給経由で当社WiiBERにも問合せがございました。

そのため、プロデューサーの太田、配給会社の担当者と共に劇場へ赴き、書面に書かれているような内容は事実ではない旨をご説明させていただきました。その際、公的な機関の調査も参考にした内容をお伝えしております。

その際は劇場側のご判断としても、一般の方からの問合せも根拠のないご主張でもあったため、一度は上映予定は変わらずとのご回答をいただいておりました。しかしその後も複数回 劇場運営会社上層部に問い合わせがあり、最終的にその劇場のご判断としては、万難を排するためやむなく上映中止という結論に至りました。

また同時に、我々としても他の劇場に対しても同様の内容の申し入れが行われることで、多くの劇場にもご迷惑をおかけする可能性を危惧いたしました。さらには日本全国で上映を楽しみにしていただいている皆様に対して、十分な劇場を確保できない場合、公開規模が大幅に縮小され極一部の方にしか作品が届かないという事態を免れられません。

このような経緯から、キャスト・スタッフが一丸となって作り上げた作品を1人でも多くの観客に届けたい。私たちも苦渋の選択として「公開延期」を決定しました。

 

【映画上映に向けての今後】

公開延期で購入したムビチケはどうなるのか。不安を与えてしまったことをお詫び申し上げます。必ず『1%er ワンパーセンター』を皆様に届けられるよう善処してまいりますので、それまで、もうしばしお待ちいただけませんでしょうか。

映画製作元であるWiiBERもX(旧Twitter)にて公式アカウントを立ち上げます。今後の新たな情報・詳細についてそちらも併せて確認していただけますと幸いです。

株式会社WiiBER @wiiber1111

 

現状具体的な公開日を未だ明言できないことを重ねてお詫び申し上げます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

WiiBER 代表取締役 太田誉志